2012年01月27日

痔の原因と予防


 痔は、基本的に「血流」の病気だそうです。
そのため、予防と治療には「血流」を直すことが必要です。
根本的に治すためには、生活の改善がポイントです。



 体質や生活習慣と密接に関係しているので、
家族の一人が痔にかかっている場合、
同じような生活をしている他の家族も
痔になりやすいと考えて間違いないようです。



 以下のような生活習慣を見直しすることで、
痔の予防と症状を軽減することができます。

1.同じ体勢での、長時間のデスクワーク・立仕事などを避けること。
2.1日10時間を超えるようなオーバーワークが続く場合は、
 睡眠・休息をしっかり取ること。
3.寒い部屋などで動かないでいると、血流が悪くなるため、
 部屋を暖かくしたり服の厚着をしたりすること。
4.少し暖かめのお風呂に、長く浸かることで血流が良くなります。
5.毎日、お風呂に入ること。シャワーで済ませないこと。
6.散歩やジョギングなど、適度な運動をすること。
7.夜更かしをしない。規則正しい生活をすること。
8.水分をしっかり取ること。食物繊維の多い野菜を食べること。
9.排便時は、あまり強くいきまないように心がけること。
10.飲酒は控えること。
11.キムチなど辛い食品を摂りすぎないこと。
12.柔らかいトイレットペーパーやウォシュレットを使い、肛門を清潔に保つこと。




【痔の基礎知識の最新記事】
posted by hemor at 09:35| 痔の基礎知識